こんな店内でお仕事しております、

(画像はケイさん提供であります、) お寿司は勿論、焼き魚や煮魚、 旬な魚達に囲まれ日々ニギニギ(笑)。

2016年11月23日

38年ぶりのツーリング

高校2年の時に一緒に自動二輪車中型免許を取りに行った同級生と、
38年ぶりにツーリングに行くことになりました。
当時は「三無い運動」(免許を取らない、バイクを買わない、バイクに乗らない)
中で高校生は17歳になっても校則で免許を取ったりバイクに乗ったりすると、
即停学および退学な時代でして、
校則を破ってコッソリと取りにいったのでした(かなり遠い目)。
学校が終わってから当時はマディソンバックにヘルメットを忍ばせ、
在来線で富士柚木にある教習所に通ったもんです。
何度か通勤中の先生と同じ車両に居合わせた時のドキドキと言ったら(爆)、
今はイイ思い出となってますが。

そんな旧友と当店定休日と勤労感謝な祝日が重なった本日、
バイクでは無くクルマでツーリングに行く今年になりました。
卒業後も何度か丁稚先のTOKYOまでバイクで遊びに来てくれた旧友、
免許取り立てで行った箱根までタンデムで行った事が懐かしく思い出されます。

そんな旧友が今乗っているのがデルタのライバル
「インプレッサWRX. STI」とは(汗)、
何かの因縁を感じてしまいますね。


バイクの時も最後は旧友はYAMAHA RZV500
38年ぶりのツーリング



自分はSUZUKI Γ400でしたからネ~~(笑)。
38年ぶりのツーリング


(今も所有していれば、両車共にお宝バイクでしたね、涙)

待ち合わせ場所から国1号線をチンタラと箱根に向けてGO〜〜。
38年ぶりのツーリング


しかし派手なクルマだ(笑)、
しかも週中の祝日とは思えない程に営業車が走り回って平日の様な感じ。
箱根の頂上駐車場でトイレタイム、
色々とクルマの話やら近況報告などを。
38年ぶりのツーリング


(昨日のポカポカ陽気から、いきなり12月なみな寒さ。)
アンタのインプ、ボンネットがアルミ製だとは初めて知ったよ(汗)、
しかも此処でフロント&リヤサスの減圧調整するアンタって(激汗)。
バイク時代からクネクネ道ではめっぽう早い奴でして、
此処からが本番って事ですね。

箱根頂上から右に進路を取り「伊豆スカイライン』に入って行きます、
此処から料金所まで結構な距離もあり、
道幅は狭いがタイトなワインディングが続くんだよね(冷汗)。
離されない様に付いて行きますよ、
先行がインプならライン道理について行くのみ。
インプの前にBMWが一台いたので早いペースにならずに済みました、
準備運動は完了、料金所を過ぎて本番であります。

相変わらずにストレートはソレ程出す訳でも無いのですが、
クネクネが続くポイントの通過スピードの速い事、
バイク時代と全く同じスタイルだよアンタ(笑)。
以前にも此処は走った事がありますが、
きついアップダウンとタイトコーナー&高速コーナーがミックスされて、
何度走っても憶えられん。
38年ぶりのツーリング


後ろから見ているとインプレッサってコーナー半ばからアクセル開けると、
驚く程に曲がって行くね、
俺のは踏むとアンダー気味になるのでパーシャルより少し踏むのが精一杯で、
コーナー出口で踏んで追いつくパターンでした。

「あっ」と言う間に終点インターを通過、
此処から伊東に降りて昼食をとる予定で突き当たりの国道111号を右折。
右折して500メートルも走らない内に、
前を行くインプレッサがハザード点灯??
ルートを間違えたのかと思っていたら、トラブル発生の様であります。
38年ぶりのツーリング


どうやらクラッチのマスターシリンダーが抜けた様で、
クラッチが切れなくなりました。
シフト出来ないまま路肩に止まっても迷惑なので、
反対車線側の店舗前のスペースに滑り込ませました。
此処で保険会社のロードサービスを待つ事に、
伊東市外地が近いせいかソレ程待つ事無く積載車到着。
38年ぶりのツーリング


38年ぶりのツーリング


聞けば明日車検に出すのを一日延ばしてワタスとのツーリングに合わせてくれたそうです、
まさかツーリング当日にトラブルとはね。
レッカーで来た方に「本来なら自分のデルタが荷台に乗るのが本当でしょうね」
っていったら爆笑してました(笑)。

今回のツーリングは此処で終了、
予定コースどうりトモダチと伊東に降りて昼食をすませてから
亀石峠経由からの伊豆スカイラインへ、
(二車線使って後続者をブッチギリ、大人げないです、笑、でもメチャ気持ちイィ〜〜。)
新東名を法定速度で帰って来ました。
故障はありましたが、事故無く無事の帰還です、
またベストコンディションな時にリベンジを約束して旧友と別れました。
次は何年後かな???


撮影は「蕎の字」の親方であります!
同じカテゴリー(デルタ関係)の記事画像
その3へと続きます
上から見てもカッコエェ〜
ザガートで酢
ツインターボとは知らんかった
うつるんです、ハイ(インフルじゃあるまいし)
ギブリでお帰り
同じカテゴリー(デルタ関係)の記事
 その3へと続きます (2017-01-01 21:31)
 上から見てもカッコエェ〜 (2016-12-08 15:10)
 ザガートで酢 (2016-12-04 16:42)
 ツインターボとは知らんかった (2016-11-29 00:26)
 うつるんです、ハイ(インフルじゃあるまいし) (2016-11-27 00:59)
 ギブリでお帰り (2016-11-22 16:41)

Posted by tatsuya2 at 17:33│Comments(2)デルタ関係
この記事へのコメント
あら、ご近所まで
熱き思いは時を経て

気持ちはいくつになっても変わりませんね〜⁉️
Posted by さつきのパパ at 2016年11月24日 02:22
さつきのパパさん、毎度!

死ぬまでバイクに乗り続けると一緒に誓った友ですが、
やはり歳相応に大人になったなと(笑)。

走りの方はあまり変わってないような・・・(爆)。
Posted by tatsuya2tatsuya2 at 2016年11月24日 11:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
38年ぶりのツーリング
    コメント(2)