こんな店内でお仕事しております、

(画像はケイさん提供であります、) お寿司は勿論、焼き魚や煮魚、 旬な魚達に囲まれ日々ニギニギ(笑)。

2016年11月27日

うつるんです、ハイ(インフルじゃあるまいし)

先日のツーリングでトモダチのインプレッサが故障した件、
一緒に路肩に停めてハザードを出して停まっていたデルタ、
積載車を待つ場所を探してイイ場所を見つけて自分のクルマに戻る際に、
出した筈のハザードがいつの間にかに点いて居ないのに気付く。

車内に戻るとハザードスイッチはONままですが、
点灯していない。
俺のデルタも壊れたよ(爆)、
此処のところトラブルらしいトラブルも無いので安心していたのに、
此処でトラブルが伝染するとは(汗)。

ハザードスイッチが押しても戻らず、尚かつ点灯しないって??
中のLEDが切れて通電してないのか、
もしくはスイッチ自体が接触不良なのか、
??????

ツーリング後は触りたく無いので本日昼休みにコンソールをバラして原因究明へ、
自作LEDに作り替えたコンソールスイッチ群、
取りあえずバラしてみました。
うつるんです、ハイ(インフルじゃあるまいし)


まずはオーディオを取り外しコンソール自体をフリーにします、
そこからスイッチ基盤を取り外します。
自分で作った配線ですが良くもマァ〜〜こんな複雑に作ったものかと(笑)、
制作時に書き留めたノートと照らし合わせながらスイッチを引っこ抜く。
うつるんです、ハイ(インフルじゃあるまいし)


電気系はメチャクチャ弱いのですが、
自分で施行したので自己責任の範囲内でありますな。
しかし、今よりは視力もある頃に作った配線を思い出しながら、
見えにくい裸眼での作業がコレ程までにやりずらいとは(悔し涙)。
うつるんです、ハイ(インフルじゃあるまいし)


一応通電させると全てのLEDが光るのを確認、
これでLEDが切れている事が無い事が判明。
うつるんです、ハイ(インフルじゃあるまいし)


ハザードスイッチ自体の不具合であるので、
そのスイッチを本体から摘出することにしました。
しかしコレがなかなか外れない、
主治医に☎で聞いて見ると「裏側のコネクターが刺さる側から押せば外れるよ。」
と的確なアドバイスをいただきました。
「グリッ、」と押し出すと呆気なくスイッチ単体を摘出成功。
うつるんです、ハイ(インフルじゃあるまいし)


うつるんです、ハイ(インフルじゃあるまいし)


確かに正面からスイッチを押し込むとチャンと作動しますが、
オフ時に元道理にスイッチが戻りません。
何度かトライするも改善の余地が無し何かに引っかかっているみたい、
色々試しましたがスイッチ左側端を押すと普通に戻る事が判明。
うつるんです、ハイ(インフルじゃあるまいし)


うつるんです、ハイ(インフルじゃあるまいし)


押し込むとでスイッチ前の青いフラップが下がり、
下地のLEDの色がスイッチ越しに見えると言う何ともクラッシクな作りです。
うつるんです、ハイ(インフルじゃあるまいし)


コレをまた元道理に戻すのかと思うと気が重たくなって来ました。
明日は曇のち雨予報、
天気の良い平日にジックリと作業するとしましょう〜〜


撮影は「蕎の字」の親方であります!
同じカテゴリー(デルタ関係)の記事画像
その3へと続きます
上から見てもカッコエェ〜
ザガートで酢
ツインターボとは知らんかった
38年ぶりのツーリング
ギブリでお帰り
同じカテゴリー(デルタ関係)の記事
 その3へと続きます (2017-01-01 21:31)
 上から見てもカッコエェ〜 (2016-12-08 15:10)
 ザガートで酢 (2016-12-04 16:42)
 ツインターボとは知らんかった (2016-11-29 00:26)
 38年ぶりのツーリング (2016-11-23 17:33)
 ギブリでお帰り (2016-11-22 16:41)

Posted by tatsuya2 at 00:59│Comments(0)デルタ関係
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うつるんです、ハイ(インフルじゃあるまいし)
    コメント(0)