こんな店内でお仕事しております、

(画像はケイさん提供であります、) お寿司は勿論、焼き魚や煮魚、 旬な魚達に囲まれ日々ニギニギ(笑)。

2016年12月01日

残りひと月

今年も残りひと月となり、にわかに慌ただしくなって来ました。
そんな11月最後の定休日に、ホームな巴川にハゼ釣りに行って来ました。
火曜日はソレ程冷え込まなかったのに、水曜日の寒い事。
ほぼ一日中曇りでお天道様は顔を出す事無く、
その上冷たい風が吹いて更に体感温度を下げます。

それでも「落ちハゼ」狙いな釣り人が沢山竿を出していました、
のべ竿の釣り人は自分一人で殆どがブッコミ釣りでしたね。
稚児橋のひとつ南側駐車場から始めます、丁度大潮の下げ八分目ぐらいかな。
お昼に向けて下げ、そして夕方に掛けて満ちて来る一番イイとされる潮目ですね。
しかし、自分が着いた9時少し前に既に下げ切っている様な状態でした。
デルタを停めた駐車場したから先ず一匹、いきなりいいサイズの落ちハゼです。
腹もかなり膨らんで包卵し出した様な魚体、綺麗なハゼです。
残りひと月


時合らしい時合いも無いままポツポツと釣れる感じで、
集中したアタリが無いまま稚児箸まで釣り上がる。
此処で完全に下げ止まって川の流れもストップ、
稚児箸の上から水底を小突く様に誘っていると、かなりデカイ奴がヒット。
橋の上からだと上げるのがひと苦労ですが何とかランディング。
巴川では珍しいウロハゼでしたが、今までの巴川サイズでは一番大きいと思います。
残りひと月


(浜松市の新川だと普通に20センチ級が釣れるから驚く。)
マハゼにしか用がないのでウロハゼちゃんには帰って頂きました、
その後にまたまたデカイ奴がヒット、今度は30センチはあるフッコでした。
こちらも抜き上げてリリース、画像に納めるのは忘れちゃいました。
残りひと月


午後3時前にエサも終了したので帰宅して捌きます、釣って来た半分ぐらいが包卵してましたね。
白子はソレらしいハッキリとした状態のものは無く、モヤモヤとした感じかな??
残りひと月


最大が17センチと巴川らしい大きさですが、チビが殆ど釣れなくて皆15センチ以上かな。
今年は後何回竿を出す事が出来るか解りませんが、行ける限り行きたいと思っております。


撮影は「蕎の字」の親方であります!
同じカテゴリー(釣り)の記事画像
その3へと続きます
激濁り・・・
小潮な潮周り&強風
11/16の釣果
11/9の釣果
明日の為にソノいち
同じカテゴリー(釣り)の記事
 その3へと続きます (2017-01-01 21:31)
 激濁り・・・ (2016-12-15 13:59)
 小潮な潮周り&強風 (2016-12-07 18:06)
 11/16の釣果 (2016-11-17 21:40)
 11/9の釣果 (2016-11-10 22:11)
 明日の為にソノいち (2016-11-02 18:32)

Posted by tatsuya2 at 14:30│Comments(6)釣りお休み
この記事へのコメント
馬鹿ウマだったぜ。
ありがとう。
Posted by dohira at 2016年12月01日 21:51
dohiraさん、毎度!

多分今回が最後だと思います、
次回分は自分で調達してくれ(笑)。

12月分は自分用に保管する予定です!!
Posted by tatsuya2tatsuya2 at 2016年12月01日 23:25
おはようございますm(_ _)m

これくらいサイズが揃うといいですね〜、さすがハゼプロ(^o^)/

ちょろっと行って見ようかな?
気になります。
Posted by さつきのパパ at 2016年12月02日 08:15
さつきのパパさん、毎度!

巴川は12月が一番イイ時期ですよ、
型はイイですが散らばって居るので足で釣らないと
数は揃いませんが。

今月いっぱいは楽しめると思います、
月末は千歳橋周辺まで落ちていると思います。
Posted by tatsuya2tatsuya2 at 2016年12月02日 12:11
こちらは、もう陸から釣ってる人いませんよ、
深場に移動したみたいです。

角立て漁よりツボ漁のハゼが活きが良く、、、
ラムネ級20㎝オーバーはk4,000(驚)しますよ〜

巴川のハゼも〜
高価買取中でーす♪(笑)

なにかとイソイソな師走
お身体お気をつけて下さいね〜
Posted by ユージ at 2016年12月03日 08:37
ユージさん、毎度!

そうなんですか、来週最後のあがきで新川行くつもりでいました。
岸から釣ってる人が居ないという事は、
釣れないって事ですね(笑)。

「ラムネ級20㎝オーバーはk4,000」何ですね(汗)、
コチラで釣って活かしで搬入したいですが、
チョッと無料っぽいですな。

何時も情報ありがとうございます、
来年も懲りずに行きますよ!!
Posted by tatsuya2tatsuya2 at 2016年12月03日 11:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
残りひと月
    コメント(6)