こんな店内でお仕事しております、

(画像はケイさん提供であります、) お寿司は勿論、焼き魚や煮魚、 旬な魚達に囲まれ日々ニギニギ(笑)。

2015年09月02日

2015年 初 新川

九月からはハゼ釣りという事で浜名湖にそそぐ新川に遠征して来ました、
天気予報がハズレると睨んで強行遠征です(笑)。
道中は凄い雨で大丈夫か心配になりましたが、
浜松西インターを降りて雄踏町に下るにしたがい雲が切れてきた。
取りあえず雨は降りそうもないので、
去年イイ思いをした上流部にデルタを停める事にしました。

丁度上げ止まりの2時間前  餌を付けて第一投、
イキナリ懐かしいブルブルと言う小気味よいアタリが。
アベレージサイズな15センチのハゼが掛かりました、
その後も同サイズのハゼがポンポンと釣れてくる。
昨日の大雨で濁りがあるもハゼの活性自体は高い様です、
潮があげてる時は上流っと言う事で更に上流に。
手のひら大のキビレやチンチンの猛攻が凄い、
ハゼよりもコイツらの方を釣った様な・・・
2015年 初  新川


合間をぬってハゼも4、5匹追加した後に、
強烈な引きが来ました。
明らかにキビレ系の引きとは違う底を走る引き、
上がって来たのは20センチをオーバーするヒネハゼです、
その後上げ止まりまじかに時合いが始まり入れ食いに。
しかし掛かるハゼがドンドン小さくなって来る??
少し下流のマンション横の橋まで釣り下がるり、
橋の手前で型の良いハゼが溜まるポイント発見!!
此処で連続してイイ奴を揃える。
2015年 初  新川


(小さい奴と外道は全てリリース、キビレだけで何匹放流したか・・・)
この時点で上げ止まり、
アタリも止まったので一旦デルタに戻りイケスごと移動する事に、
去年は使わずじまいだったキャスターを取り出し潮が下がると共に下流に移動です。
しかし大雨の後で濁りが入っていると思ったのか、
時期がまだ早いと言う事なのか地元釣り師の姿が全く無い、
ほぼ自分ひとりの貸し切り状態な新川でありました。
2015年 初  新川


此処でもイイ奴を追加するも根掛かりが酷い、
エサも少なくなり釣り上がりながら引き返す。
昼過ぎにエサも底をつき終了〜〜〜、
初ハゼ釣りとしては上出来ではないかな??

シズオカに帰る前に以前お店の方に顔を出してくれた「おかだや」さんのHamaZo繋がりな
老舗の佃煮屋さんに寄って来ました。
雄踏町で100年以上続く老舗だけあって間口も広いです、
向かえの駐車場から。
2015年 初  新川


初めて来たのに裏の仕事場まで見せて頂き恐縮です(汗)、
釜の数が凄いです夏場にコレ全部に火が入ると、
仕込み場の温度計は50℃をゆうに越えるそうです
(自分が好きなサウナとはチョと違う熱さだすな.激汗)。
2015年 初  新川


2015年 初  新川


家族の土産に上アサリの佃煮とウナギの肝の佃煮を購入、
他にも旨そうな佃煮がケーズに並んでますが又次回と言う事で。
2015年 初  新川


なんかオマケまで貰って申し訳なかったです、
今夜のハイオクのお供に頂きます(笑)。
(有)入妻中村義雄商店
静岡県浜松市西区入野町9043-16
☎053-447-1022




そして浜松のデルタ繋がりの「おかだや」さんにも顔を出しました、
相変わらずにサカナを相手に一番奥の鮮魚コーナーでお仕事してました(笑)。
2015年 初  新川


仕込み中にお邪魔してしまいズビバセン、
ひとしきりデルタな近況報告まで。
2015年 初  新川


今年も黒潮の大蛇行から「モチガツヲ」が全く入荷しなかった様です、
下りカツオも期待出来そうも無いですね・・・
お互いサカナに苦労するお仕事、頑張りましょう〜〜〜。
また寄らせて貰います!!

おかだや
浜松市 西区 雄踏町 宇布見 7825-1
☎053-592-1133




旧東名高速を安全運転で帰ります、
まずは前橋釣りエサ屋さんに今日の報告、
そして2015年初物なハゼは借りのある方に刺身&天婦羅用に開きました。
2015年 初  新川


刺身用は20センチオーバーな二匹を含む都合6匹、
2015年 初  新川


ソレ以外なアベレージサイズは天婦羅用に開きました。

九月の始めに20センチオーバーなヒネハゼが釣れるとは、
やはり浜名湖 サイコ〜〜〜〜〜って事ですかね〜〜(笑)!!
2015年 初  新川



ps、
午前中だけのハゼ釣りですが、
コレだけの針を消耗しました・・・・(激汗)。
新川に行く際には、
針を沢山持って行きましょう〜〜〜(笑)。



撮影は「蕎の字」の親方であります!
同じカテゴリー(釣り)の記事画像
その3へと続きます
激濁り・・・
小潮な潮周り&強風
残りひと月
11/16の釣果
11/9の釣果
同じカテゴリー(釣り)の記事
 その3へと続きます (2017-01-01 21:31)
 激濁り・・・ (2016-12-15 13:59)
 小潮な潮周り&強風 (2016-12-07 18:06)
 残りひと月 (2016-12-01 14:30)
 11/16の釣果 (2016-11-17 21:40)
 11/9の釣果 (2016-11-10 22:11)

Posted by tatsuya2 at 21:21│Comments(6)釣り
この記事へのコメント
いや~、キモ付き刺身から中骨付き天麩羅までのフルコース、
家族一同(但し、キモは俺だけ)、堪能いたしました。
初物、全部頂いて、すまなかったね。
ハゼプロの技、冴えまくりだら!
Posted by dohira at 2015年09月02日 22:08
dohiraさん、毎度!

皆で食べれて良かったです、
前回のお礼と言ってはなんですが、
喜んでもらえたなら満足万象であります。

又釣って来るよ!!
Posted by tatsuya2tatsuya2 at 2015年09月03日 13:55
親方〜

わざわざ、お立ち寄りありがとうございました。

ハゼ!
初っ端から、イイ感じでしたね〜

またなにか、こちらから美味しい情報が入ったら、、、
報告しますね〜

浜名湖へ雄踏町へ、、、
おかだやへ〜
よーこそでしたぁ〜♪
Posted by ユージ at 2015年09月03日 22:05
ユージさん、毎度!

昨日は御邪魔してスミマセンでした、
ろくに買い物もしないで申し訳ない。

また情報があったらヨロシクです、
12月までは暇があったら行きます、ハイ〜(笑)。
Posted by tatsuya2tatsuya2 at 2015年09月03日 23:13
親方

先日はわざわざお越しいただきありがとうこざいました。

昨日の豪雨で今日は「はぜ」がたくさん揚がったようですよ。

一仕事終えた後でタオルやら何やら干したまんまでお恥ずかしい…。

また近くにお越しの折には是非お立ち寄りください。


追伸、釣りをなさったところの写真を見て自宅の近くでビックリしました(笑)
Posted by 入妻 at 2015年09月04日 17:31
入妻さん、先日は突然御邪魔して申し訳なかったです!

マップで検索したら、
何時も釣っている処から歩いても5分の場所に店舗があるとは、
自分も驚いております(笑)。

コレも何かの御縁と言う事で、
また土産を買いに行きます。
上アサリの佃煮が好評でした、
ウナギの肝は酒のアテにとってありますよ(笑)。

仕事場まで案内してもらって、ありがとうございます。
又寄らせて頂きます!!
Posted by tatsuya2tatsuya2 at 2015年09月04日 20:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2015年 初 新川
    コメント(6)