こんな店内でお仕事しております、

(画像はケイさん提供であります、) お寿司は勿論、焼き魚や煮魚、 旬な魚達に囲まれ日々ニギニギ(笑)。

2016年04月27日

2016 バス釣り始動

ゴールデンウイーク明けまで待ちきれずに来てしまいました、
まだまだスポーニング中だと思いますが。

久しぶりにポンプを踏む、
シーズンオフ中にバラして割れた箇所を修繕したので膨らむのが早い事。
ボートを入水させようとした場所がまさにネスト状態、
親バスが睨んでました。
2016 バス釣り始動


30チョイな奴なので対象外、邪魔しないように静かに入水。

何とか夕方までは雨の心配もないようだしノンビリとやってみます、
初戦はオールドタックルで挑みます。
フェンウイックFC60とオールドアンバサダーの組み合わせ、
ダイレクトドライブですからドラッグがありません。
2016 バス釣り始動


一応クラッチ機能はあるのでスプール自体はフリーになるので、
遠投も利きますが遠心力ブレーキが無いので何度かバックラッシュを・・・(汗)。
去年実績のあるポイントから順に打って行きます、
北側のワンドは茶畑から肥料が流れ込んだのか魚の影が皆無、
南側のワンドに魚が集中している様です。
2016 バス釣り始動


(どう見ても40アップなカップル、チョッカイ出さずに引きます。)
岸際のカケアガリには幾つもの産卵巣が見て取れました、
雄雌二匹で見張ってますね。
既にタマゴが孵って親が居ないネストも沢山あります、
日当りの良い場所は大型のバスが先に陣取るのでそのネスト後を打ちました。
案の定いきなり来ました、でも引きが弱いです。
やはり産卵後でお疲れな親バスをゲット、
オールドアブでも応戦出来る程に弱ってますね。
夏場ならガンガン走られてグングン潜って行きますかね。
2016 バス釣り始動


50に少し届かない固体でした、サクッと画像に納めて水に返しました、
やはり時期的にもコノ時期は釣ってはイケナイ様な気がしたので早めに引き上げました。
今日の釣りでダイレクトドライブリールは、クラッチを切らずにブン投げた方が
バクラッシュしにくい事を発見。
ハンドルが一緒に回って遠心力ブレーキの役目をするみたいです(???)、
ちょっと五月蝿いのが気になりますけど(笑)。

デルタに乗ってバス釣りに行くって最高〜〜(笑)、
リフレッシュするにはコレが一番効くなオレ。


撮影は「蕎の字」の親方であります!
同じカテゴリー(釣り)の記事画像
その3へと続きます
激濁り・・・
小潮な潮周り&強風
残りひと月
11/16の釣果
11/9の釣果
同じカテゴリー(釣り)の記事
 その3へと続きます (2017-01-01 21:31)
 激濁り・・・ (2016-12-15 13:59)
 小潮な潮周り&強風 (2016-12-07 18:06)
 残りひと月 (2016-12-01 14:30)
 11/16の釣果 (2016-11-17 21:40)
 11/9の釣果 (2016-11-10 22:11)

Posted by tatsuya2 at 17:36│Comments(0)釣りお休み
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016 バス釣り始動
    コメント(0)