こんな店内でお仕事しております、

(画像はケイさん提供であります、) お寿司は勿論、焼き魚や煮魚、 旬な魚達に囲まれ日々ニギニギ(笑)。

2015年11月04日

2015ラスト新川

今年はイイ処無しの浜名湖遠征、
本日をもって終了とします。

夏が9月を境にスパッと秋になっちゃった今年は、
ハゼの生育にも大きな影響を与えた様です。
旧新川上流部には大型のハゼの影は皆無、
そう読んで本流狙いで出掛けましたが、
本流もハゼの魚影は以前程ではありませんでした。
2015ラスト新川


(最大が17センチとは・・・汗)
去年下げ止まりで大型連発のポイント
17、16センチ台がチラホラ・・
後は平凡なサイズばかりが掛かるだけ。
2015ラスト新川


(祝日明けとあって、ワタス以外の釣り人は3名、聞けば2,3本しか釣れてないような。)
一応今年唯一20センチ台を揚げた上流のポイントも、
潮が上げ出してから竿を出しましたが本応ゼロ。
条件が悪いのは承知の上でしたが、此処まで酷いとは思ってませんでした。
また本流に戻るも時合いが遠のきハゼが口を使わない時間帯に突入、
お昼で本日は終了としました。
2015ラスト新川


(魚体の割には立派すぎる卵巣が、この時期ではあり得ないおおきさです。)
帰宅して今年初めてのハゼの天ぷら用に開きましたが、
11月のこの時期には珍しく包卵している固体が4匹いました。
しかもソノ中の一体は12月に見られる様な立派なタマゴを持ってました!!
今日揚げたハゼを手にした時に、
何時もよりも魚体が冷たく感じたのは初めてです、
水温の低下が例年よりも早いように感じました。
2015ラスト新川


(今年初めて自宅用にハゼを開きました、笑)
次回からは地元の「巴川」で練習あるのみであります。


撮影は「蕎の字」の親方であります!
同じカテゴリー(釣り)の記事画像
その3へと続きます
激濁り・・・
小潮な潮周り&強風
残りひと月
11/16の釣果
11/9の釣果
同じカテゴリー(釣り)の記事
 その3へと続きます (2017-01-01 21:31)
 激濁り・・・ (2016-12-15 13:59)
 小潮な潮周り&強風 (2016-12-07 18:06)
 残りひと月 (2016-12-01 14:30)
 11/16の釣果 (2016-11-17 21:40)
 11/9の釣果 (2016-11-10 22:11)

Posted by tatsuya2 at 19:06│Comments(2)釣りお休み
この記事へのコメント
その節は、、、
大変貴重なお魚さんを、
どうもありがとうございました。

そして…
お疲れ様でした。


親方〜
今月中に、
デルタ変態⁉︎編隊⁉︎組んで、、、

ツーリングがてら〜
そちらへ〜の!
計画を、、、

お天気イイとイイんですが、、、
Posted by ユージ at 2015年11月04日 23:11
ユージさん、毎度!

いえいえどういたしまして、
コチラこそ飛騨牛やシャインマスカットなど、
美味しいモノを頂き恐悦至極でござりまする。
去年よりもハゼが落ちるのが早い様な・・・??

そうですか、ツーリングでコチラに。
是非とも燃料補給にお立ち寄り下さい、
お天気はイイに越した事無いですが、
コレばっかりは神のみぞ知るでしょうか〜〜(笑)。
Posted by tatsuya2tatsuya2 at 2015年11月05日 13:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2015ラスト新川
    コメント(2)